一人でできるもん(涙

企画、アプリ設計・制作、サーバ構築、DB設計、サーバサイドプログラム、デザインまで一人でやらされてる都合のいいひr(yu

第44回 Cocoa勉強会関西に参加しました。

ブログを書くまでが勉強会。

というわけで、今日聞いた内容

 

・Foundation Modern Methods

結論:ドキュメントを読みましょう。これにつきる!

 

・Core Animation の話 Part 1

きいててなつかしかった。

あー、俺も前にこれなったなぁ・・・とシミジミ。

 

・iOSアプリ高速プロトタイピングのためのCMS構築

アンチXMLユーザとしては、JSONとかでやってほしかった気がしないでもないものの、今まであまりいじった事のない分野だったので新鮮。

ponpoko1968さん、ドキュメントアップされるのを心待ちにしております。

 

・iOS の VoiceOver 対応開発

見てみぬフリをしてた部分を突かれた気分。

 IFBuilderをまったく使わない私としては、設定がちょっと面倒そうという認識。

とりあえず、近日中にぽちぽちといじってみる予定。 

 

・よくわかるブロック構文の使い方 

iOS5で標準でブロック構文つかわれてて、フレームワークをつくってしまっていた私としてはショックだった。俺の開発期間を返せwww 

 

・HTMLとネイティブの間

大きな声では言えない内容もチラホラwww

前に、ほぼHTMLで構築したら、Appleに審査蹴られた事を思い出したよ。

Tableつかわんとリリースさせねーぞって言われた事が懐かしい。

 

MVCもやもや話

ViewControllerが膨らんだ事はあまりないんだよなぁ。

どっちかというと、いつもViewが膨らんでしまう。

それで一時期、すっごい細かく切り分けていたらわけわかんなくなってあああああって発狂したなぁ・・・。最近は自然な感じで切り分けできてるけれど。

開発になれてきたら、自然とベストな方向へ行くはずなので、こういう構築の方がいいよってレベルで覚えておけばいいと思われる。